忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、表の顔ではカード会員が全く取れずに三流のレッテルを貼られている華飯でございます。
今の仕事も7月が限界かな……と。
ぶっちゃけ向いてないぞ完全に。

なぜこんな時間かと言うと、徹夜です(ぉ
やらなきゃいけない曲と効果音が山のように積んでまして、今の状態だと絶対に終わらない予感。
しかしまあ、人間って倒れそうで中々倒れません。仕事中酸欠とかなってますが。

そんなわけで、今回はコツキミヤさんのアルバム提供曲に関して。

◆1/100000000
そもそもこの企画の依頼が来たのは、こちゅみちゅのボーナストラックより前だったりします。
こちゅみちゅCDのボーナストラックはどっちかと言うと突発的に来た感じですね。
イラストから連想して曲を作ってそれにコツキさんが歌詞をつける。
聴いた方はどんなイメージでしたでしょうか。
イラストからのテーマは自分は”BET”でした。
すんなりと曲も書けまして3時間くらいで何とかなったのかな。
まあ打ち込みを細かくやるのにちょっと苦戦しましたが……
個人的にはサビの”1/100000000”の語感の良さと決め具合が大好きです。
因みに自分はポーカーフェイスとかは苦手です(笑)
間奏後のAメロに関してはディストーションを掛けてますが、アレは実はネタ切れです(ぉ
2番のAメロと被ったところがありまして、バッキング弄るよりいっそのことヴォーカルを弄ってしまおうかと。
メロに関してはコツキさんがハモリを付けてくれました。
人に曲を書くときはあんまりコーラスを入れません。ないと寂しいのはありますが、まあうちの曲にそんなに時間掛けるよりは他の曲に労力を使ってくださいと言うのが一番あります(ぉ
このスタンスは昔から変わりませんねぇ。
それにしてもこれのドラム叩けるんでしょうかw

◆夢見る光の島
こちらはマッタリーとしたナンバーに。
テーマは”島姫”でしたが、どちらかと言うと海のイメージがありましたのでこういう曲に。
イラストが結構シビアな感じで上がってきたので、ほぼ直感で書き上げました。
アルバム中で唯一マッタリとしたナンバーになっているかと思われます。
折倉さんも五条さんも一聴してそれと判る感じの曲でしたが、うちだけいつもの如くひねくれています(ぉ
そんなパターンばっかりです。
まあチェンジアップのような箸休めのような感じになっているのではないでしょうか。
派手なのは上の曲でやったので、こっちはわりかし地味にやったと言う感じです。
これに関しては、あとあとコーラスを入れるべきだったな……と少し思いました。
ちょっと重厚にすればもっと海の深さみたいなものが得られたんじゃないかなと。
まあ後付では何とでも言えますよね(笑)
ギターの録音に関しては相当泣きました。
元々楽器は弾けないのですが、ここまでリズム感が無いのかと。
最初の4小節で45分掛かってるからねw

コツキさんがライブをやるようなので、楽しみです。
うちの曲もやるのかとか興味は尽きないですね。
いつやるのかとかは今すぐコツキミヤさんのサイトでチェックしよう!
ライブかぁ……(遠い目)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析