忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミお疲れ様でした。
数日前から(と言うか夏コミ関連作業の終わりごろから)体調不良でアレでしたが、当日は何とか。
前日や打ち上げなどでは頭痛が酷くて放送もせずに寝ていましたが。
うさころの新譜や旧譜、ついでに自分の新譜を手に取っていただいた方、ありがとうございました。
自分の新譜は搬入分の7割程度が無くなりました。旧譜は余り需要も無かったので、以後はM3などで2,3枚鞄に詰め込んで行く程度かなーと言う感じです。
それにしても暑かったですね。 シャッター前は風が通っていたので幾分マシでしたが……


さて雑感です。
まあ余り良い内容では無いと思われますので、必要でない方はここまでで。
まあ所謂マナー云々の話ですね。

取りあえず、当日の流れと状況と、あときうさと言うかかはん個人としての私見なども交えながら。
ですので、偏りはあるかと思います。
twitterでもある程度発言やリツイートなどをしているので、もううんざりと言う方もいらっしゃると思いますが。


今回に関して、うさころスペースは殆ど列は出来ませんでした。
多くてもスペースの辺りには30人程度。4列で捌いているので10人が後ろに並ぶことも無く。
ただ会計に個人差がありました(うさころサイトのpdfを持っているか否か、また購入する量など)ので、1スペースで2列で捌けばちょっと大変だったかもしれませんが。
ともあれ、幸か不幸かこちらの方にはスタッフが常駐する必要はありませんでしたし、となりのサークルさんも手馴れているところでした。あそこは流石すぎる。
それと、今回こちら側に配属された方々は新人が多かったので、研修的な意味合いもあったのかもしれません。責任者の方に指導されながら進めていました。
そちらのスタッフさんは、件の混んでいる方に付きっきりだった気もします。

さて4列態勢だったのですが、これがやや悪い方向にも傾きまして。
というのも、列が形成されたりされなかったりと言うケースがあり、その度に列を作り直す必要があったのですが、中々上手く行かない。
4列を上手く作れないわけです。その辺りをどうしようかを考えながらやってましたが。
前述の通り会計に個人差がかなりありましたので、その人の後ろに並び続けていればどこかが空いてしまう。
その辺の切替がスムーズではなかったかなと思います。すみませんでした。

もう一つマナー部分で気になったところを上げておきます。twitterでも呟きましたが。
今回は3度、スペースの周りに溜まっている方々に注意させていただきました。
売り子もしつつ手が空いたらやらせていただきましたが、3度目に関してはもうスペース脇に立っている事にしました。
その方々が気付いていたかどうかは判りませんが、外への出入り口を挟んだお隣のサークルさんは、カウンターをこちら側に向けていたので、当然そこで会計をする都合上、出入り口はやや狭くなります。
そこにうさころスペースの前で固まっていると、当然通路は殆どふさがれるわけでして。
そう言うのもあっての注意でしたが、当然反発もあるわけで。
多分うちは嫌われたんじゃないでしょうかw いつもの役回りなので全然気にはしませんが、まあイベント毎に人に嫌われていくのはしょうがないですね。
ただ、きうさに注意を受けて嫌な思いをした人が、通路をふさいでいて移動する人をイラッとさせていたと言う事も少しでいいので考えていただければ。
あとまあ、何故か列形成する筈の場所に地べたに座っていたのも注意しましたが、こっちはどっちかと言うと論外な気が。

何だかんだでいつも来てくれるファンとかもいて、そう言う人たちは「散ってw」と言うと散ってくれます。
が、あまりよくルールなどを判っていない人たちと一緒に固まるケースもあったりはします。
この辺は色々難しいこともありますね。

例えばファン同士で注意しあってわだかまりが出来ないかとか
例えばうちに注意されても聞いてくれないのかとか
例えばじゃあうささんに注意されたらそれは大人しく従うの? とか
例えばそのうち好きな歌い手さんなどに直接注意されても反発するようになるんじゃないのかとか

自分はリスクヘッジで物事を考えるので、悪い方もかなり視野に入れて考え事をします。
実際問題として、うちに注意されても聞かない段階まできたわけですし。
そんな訳で細かく禁止事項を書いたり、またツイッターのリツイートやブログなどで拡散をしているわけです。
とは言え、見ない方は見ないのですよ。
今回も何人かサインや握手を求めてきた方がいて、且つは大人しく引き下がり且つは舌打ちして帰ったりと、その辺も色々ありました。
そして今まで大丈夫だった部分も大丈夫じゃなさそうなので、そう言う部分も考慮していかなければいけないのかなと思います。
正直自分に関してはギリギリのところでやっているのでこれ以上はキツイんですけどねw
事実自分の中で甘いと感じる部分はありましたし。
列形成時に前を覗き込むと列がごっちゃりしてしまって訳がわからなくなるので気をつけてとか、一人一人個別に並ばせて4列を作るようにするとか、ひょっとしたらそう言うのもやる必要が出てくる気がしますこのままだと。
今回は新たにポスターの撮影も禁止しましたけどね。紛らわしいためですが。
本音を言うと、スペースの周りで携帯を正面に向けているのを見るだけで反射的に目つきが変わったりしているので。

当日はそんな感じでした。
自分の担当のところで神経使いすぎて、他のところの状態は知りません。ごめんなさい。
ただ知り合いのところがちょっと混雑させてしまってスタッフに注意を受けていましたが。
知り合いだしそれなりに仲が良い(ような気がする)し、ただあくまでそのサークルの人間ではないので、どこまで注意していいものやらというので悩んでしまいました。
自分がそこにとどまるわけにも行かないので、一言二言かけて移動したりしましたが。


長々と書きましたが。
取りあえずルールやマナーが以前より認知されていないと言うのは感じました。
それに対してサークル参加者が、一般参加者が教えたり教わったりしあう状態にならなければ、何かトラブルが起こるかジャンル熱が一気に冷めるかのどちらかかなと思います。
そして一定の許容を超えて居なくなってしまった人を元に戻すのも難しいです。
なので、あくまで穏やかにやんわりと注意していけたらなと。

それでもイベント毎に誰かに嫌われていくのは変わらないですけどねw
まあ色んなジャンルをあっちへフラフラこっちへフラフラしているような奴なので、それでもいいかなとも感じますが。


そんな感じで。
例大祭SPは一般で遊びに行きます。
差し当たっての大きなイベントはM3秋にサークル参加と言う感じで。
新譜は出すとしてもまた直前告知になるかもしれません。
何か暫くはゲームのBGMの作業が続きそうなので、そちらに集中します。
今週中に作業環境を一新して新たな気持ちで進めて行こうかと。
ではでは。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析