忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれ、mmばこってあんなに可愛かったっけ……? (ぉ

M3終わりました。
スペースに来ていただいた方ありがとうございました。
作業の進行上殆ど寝ずに行った形のためか、色々と至らない点があったこと、申し訳ないです。
普段よくボヤいている関係上、自分のところはもっとよりしっかりしていなければいけないので、一層気をつけます。
まあそんな気を遣うほど人が来たわけでは無いですが、だからと言って「何となく行ってみよう」と思っていた人が全員来たかと考えると多分NOかなと何となく。

「目当てのサークルさんのところに行って、あとは帰る」と言うパターンが増えてきつつある昨今ですが。
一方でそう言う状況下に心理が置かれると言うのも、まあちょっとあるかもしれませんね。
やはり一周するだけでも拾いと言うのにくわえて、ここしか通行できないようなところが混雑していると帰りたくなってしまうかなーと。
今回はSとAが壁でしたが、通路の広さを考えるとサークルさんが正反対でも良かったのかな、でもそうすると更なる混雑になっちゃっていたのかなと、まあそんな感じです。
それでもAの方も開始から暫く運んでいました。
決して列が出来ないどころか2人以上スペースに人が来ることすら稀な自分のところが見事なエアポケットになっていたので、混雑解消に貢献できてたと思います。
まあ割と本気でそう思っていますが。
そのための壁な気もしてならないというか。

以下どーでもいいぼやき。
混雑するのは仕方ないとして、それでもサークル側で何とかしようと考えないのは、今後の事を考えると良くは無いかなーとは考えます。
慣れている慣れて居ないというのはありますが、ある程度シミュレートしていくべきところがあるのかなと。
例えば「CD700枚持って行きます・これくらいなら時間目いっぱいで殆ど無くなると思います」と言う予想をしていたとして、じゃあどれくらいの人数が来るのか、来るとしてどんな時間帯にどれだけ殺到するのか、それで列が伸びる場合サークルの誰が対処するのか、注意喚起はどうするのか、最後尾札作ってる? ……などなど。
例えば4列で並ばせますと決めたら”均等に4列に並ばせるようにしているか”とか。
同じカテゴリで毎度毎度違うサークルが不満を発生させているなら、そこで情報の共有が出来ないのかとか、まあ考えてしまいますね。
自分はそのうち淘汰されるような古いタイプの人間なのでアレかもしれないですが、自分のところに来てくれる人をどれだけ不快にさせずに済むかと考えた延長線上で、イベント全体を円滑に進める方が良いんじゃないかなーと思ったりもします。
極端な話、絶対これ以上CDが出ないからこの数持っていくし、尚且つ誰も並ばないから一人でスペースに居るし、例え並んだとしても一人でスムーズに捌けますよって言う自分個人のサークル。

なんと言うか、サークル側にも一般参加側にも、やれることは限られているとは思うのですが、限られた事を最大限にやるともっと不満とか少なくなるんじゃないかなーとは感じました。
そう言うのをすっぽかして自分たちが楽しむためだけにやろうとしても軋轢が生じてしまう気がするというか。
なんと言うか、前々からの繰り返しかなーと言う感じです。
でもまあ、不特定多数から応援されたり尊敬されたりすると言うのは、潜在的に望んでいるって言うのはあるから難しい部分もあるのかもしれませんしその部分否定もしないです。
もっとも、自分の場合はリスナーさんからも歌ってくれる方からも、褒められても「あー無理して言ってくれてるんだなー」くらいにしか感じないほど捻じ曲がってしまったのでアレですが。
それは楽曲としてのレベルの理想に、自分の現実が追いついていないからだとは思いますが。


取りあえず、次の参加は1週間後の例大祭です。
振替日用に新譜を作ることは出来ませんでしたので、ご了承ください。
その代わり二次創作ゲームの体験版でちょこちょこっと頑張っています。
ぶっちゃけまだ終わっていないので頑張ります。
ではではそんな感じで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析