忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ大したことではないのですけどね。
以下おっさんの独り言。

考えてみれば、自分の活動している分野は随分とインスタントになったなぁという感はあります。
業界の隅の隅で趣味をしているような感じなのですが。
例えばゲームであれば、ディレクターの立場の人がCGやシナリオ・または音楽やボイスアクトなどまでの作業過程を全く把握していないとか、そういう感。
例えば音源であれば生音に近いものを個人でも揃えられたり、Lシリーズで潰しておけば音圧上がるしいいや的な、そういう感。
ある程度出来上がっているものを組み合わせてやっているんだなぁと、そんな感覚があります。
良し悪しと言う点ではよく判りません。こんなご時世ですから色々とやっていく上で速度と言うのは重要なので。
勿論、商業観点から考えれば必要なことだとも考えています。

では同人の方はどうか。
まあジャンル的に同人音楽を念頭にしか見られないですが……
感覚的にインスタントな感じはしないでもないでも。
妙な話なのですが、商業並みのクオリティを求められて久しいのですが、体裁だけ商業チックな感じになっているところに自分は違和感を感じることがあります。
例えば歌を頼む時に、曲が〆切りの2日前とか歌詞が当日だとか「この2曲1週間でお願い」とかそう言う頼み方をしたりとか。
同人のカテゴリーでやっているのにお願いする方にはプロのような求め方をしているのかなと。何となく楽器メロの代わり的な感じにちょっと思えたりするわけで。気のせいだとは思いますが。
正直、同人で稼ぐことは別におかしい事だとは思いません。好きか嫌いかは別ですが。
そして何だかんだでヴォーカル(特に女性)を据えるとやっぱり人が見るケースは増えるのですよ。
もっと言えば曲書いている方はある種どうでもいい部分もあるし、うちみたいな所だと名前の知られている方を引っ張ってきても大して売り上げに変化は無いのですが。
でもそうであるならば、もちょい頼み方はあるんじゃないのかなと。
まあ自分もちゃんとできているかといえばそうとは思わないので、もっとしっかりしなきゃと思いますが。

かなりタイトなスケジュールを組んでいたり、歌う側からの指摘に半ば逆ギレしたりとか、そう言うのはちょっと違う気がするかなと。
インスタントな感覚ってその辺にもあるのかな、とちょっと考えたりしてました。
まあ聞いた話を総合して雑感と言う感じですが。そう言うとこもあったりそうじゃないところもあったりという。

ただそう言う感覚でやっていくのならば、段々色んなものが剥がれてくるのかなと考えたりもします。
個別ではなくジャンル全体として……でしょうかね。
まあ暫くはそう言うことも無いでしょうし、誰も知らないおっさんの戯言だやっかみだと思っていただければ。
こんなご時世だから自分の曲に歌を入れてもらえるし、どこぞの馬の骨とも判らないような自分のCDを手に取ってくれる。
そんな風に自分は考えてます。
まあこんなことを書いているから文句とかよく来るんですが。

M3参加します。
A-10a『一人華飯スペシャル』です。壁とは名ばかりの混雑対応緩衝材サークルですが。
今回の新譜ははインスト集を手焼きで持っていく予定です。
まああの数のサークルさんの中で立ち寄る余裕は無いかもしれませんが、良かったら見てやってください。
一人でボヤーっとしていると思います。
それと今回はゲスト参加が無いです。
たまにはそう言う時もあるんじゃないでしょうか。色々と考え事をするには丁度いい間です。
まあ例大祭振替の作業が結構あるので、のんびりは出来ないかと思いますが。


そんな感じで。
PR
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そして過日は冬コミでした。
来てくださった方ありがとうございました。
おかげで自分で持っていったものはほぼ全てなくなり、荷物も軽くなって帰る事が出来ました。
重ねて御礼申し上げます。
勿論、うさころにーと自分のCDに参加してくれた方々、何よりぽっぷ師匠のおかげで成り立っているわけですが。
これから徐々に華飯と言うかきうさと言うか、知っていただければなぁと思います。
自分は口も人間性も悪いので、せめて音楽と人当たりくらいは良くしなければなと。
ずっと半そでTシャツ一枚だったので取り合えず目立っていたとは思いますが。

うさころに&はなとオニキスのスペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました。
寒空の中お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
開場前は20人にも満たない列でしたので売り子3人居るし問題ないなと考えていたのですが、甘かったですね。
一番待ったときで大体30分くらい外で待たせてしまったようです。
それを風物詩だと考える人も居るとは思いますが、より一層の工夫が必要だとも思いましたね。
売り子自体も得意なので本当に自分が二人居ればかなり解決できる部分あるわけですが……

シャッター前のスペースのことに関しては、終わり間際に担当スタッフの方へ進言しました。
ちょうどお隣のMapleLeafさんのところの間の通り抜けの件ですね。
ここは(当たり前の話)通り抜け出来ないわけですが、抜けようとする人が後を立たず。更にガムテープを貼って頂きましたがそれでも通り抜けようとする人も居て、結局”通り抜け出来ません”と書いたものをぶら下げる形に。(MapleLeafさんの方でやっていただいたのかもしれません。ありがとうございます)
スタッフが注意喚起しに来るほど、昨今防犯的な意味で結構気を使う部分があり、またスタッフでもない1サークルの列整理の自分に注意されると来て頂いた一般参加者も気を悪くされるでしょうから(舌打ちとかされましたが、自分は気にしません)、”最初から通れないようにする”と言うのともう一つ”外から会場内へ戻るときはドアを経由するように徹底させる”部分がしっかり出来ればいいなと。
後者が上手く行けば混乱は減るのですが、どう徹底させるかを考えるのが難しいですね。
まあ僕としては次回申し込んでシャッターに配置されたら考えます。
あとは準備会との連携次第になったりもしますね。

さて、完売してしまいましたので、お約束通り”おまけのおまけ”と”自分で歌ったアレ”を近日あげたいと思います。まだ歌ってないので。
次回参加予定はM3になりますので、それ以外だとショップ委託で新作はお求めいただけます。
まだ余裕あるようですのでよろしくお願いいたします。


そして改めてめらみぽっぷと言う歌い手に感謝を。
彼女とは多少絡んで行ったりすると思いますので楽しみでもあり嬉しくもあります。
その他色々と企画に参加させていただくこともありそうなので頑張って行きたいと思います。
本年も自分の曲を聴いていただけることを願いつつ、新年の挨拶に代えさせていただきます。それでは。
http://usami-mi.jugem.jp/

例えばそれを有名税と言う。
例えばそれを自身のせいだと言う。
例えばそれを指差して笑う。

その全てが、この行為に対しての免罪符にはなりもしないのです。

知り合いだから世話になっているから、と言う感情は無いといったら嘘になるけど。
それを差し引いても気分の悪い話。

ここからは当事者の問題になるので何も言うことは無いですが。
願わくばこういう事で被害が出たりして欲しくないですね。
かはんさんとりょーさんのらじお(仮)
放送URL
http://203.131.199.132:8150/kahan_kiusa.m3u
掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/radio/10553/

ななふれのジャケット担当しているRyoさんとのねとらじです。
毎週土曜日22:00~23:00予定
今回はプレ版ということでゲストもコーナーもなくただダラダラと喋る感じです。


作業ばっかりで誰かと話してないと気が滅入るんですよ……

リンクだけ追加してみました。
というか、よく行くところを追加してみるのを楽にしただけですが(ぉ
M3関連は大体終わりましたが自分の作業はまだまだ終わりません。
また引っ込みます。

たまに質問されますが、うちは今回ステルラの新作には絡んでおりませんのであしからず。
ALBAはかなり好評のようで嬉しいです。
人づてに聞いただけなんですが(ぉ


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析