忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[38] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな場末のBlogに業者書き込みをして何が楽しいんだか……
まあ昨日は珍しく15人くらい来てました。普段はその半分以下。
更新もそれほど頻繁じゃないです。ごめんなさい。
内輪なネタはmixiで十分だしなぁ。

取りあえずMJで検索かけて来た方には激しく謝りたい気分です(ぉ

まあ特に目ぼしいネタも無いんですが。
ニコニコにUPしてるがくぽの動画に関してちと補足を。


知っている人も知らない振りだとは思いますが、たまにがくぽに歌わせた曲をニコ動に上げてます。
誰かがテキストPと書いてたのでテキストPにしました。
しかし華飯だの黄うさだのとごっちゃで煩雑するのでテキストPか若しくはテ黄ストPで通してます。
画像を入れる代わりにテキストで繋いで行くと言う手法なのでそう呼ばれてるわけですが。
まあそのテキストが曲者、と言うか賛否多数。


実は自分の曲ってそれほど聴かれないんですよ。
もっと言えば、最後まで聴いてもらえないんですよ。
特にオリジナルに関してはそれが顕著。
サンプルを提示してみたらDLすらされないとかもザラ。まあそういう世の中なのでそれはそれで仕方ないとは思ってますが。
極端な話、自分の曲の中でよく聴かれるものって言うのはチーターマンのやっつけアレンジとRunning to the Straightのアレンジ。
まあアレンジがよく聴かれることに関しては理由があるんですが、それはここでは割愛。
誰かに曲を提供して歌ってもらったものに関しては意外と聴かれてますが、それについては歌い手さんの力によるところが大きいわけです。

じゃあどうやったらきちんと聴いてもらえるか。

結局のところ、真剣にバカっぽいことをやるのが一番の近道なんだと思います。
曲でバカっぽいことをやれば一番良いんでしょうけど、正直気乗りした時じゃないとやりたくないですから。
仕事でやる分には全然問題ないですが、私的な方ではやっぱり作りたいもの優先なので。
で、画像を繋げて動画を作るのが一番聴いてもらい易いパターンですが、そこに自分の中で結論を置けませんでした。
なんかね、自分の遊びに付き合ってもらうのに抵抗がある。
ピアブロとかから絵を借りてきて~って言うのだけで申し訳ない気分になるんです。
個人的に親しくしていただいている絵師さんとかには頼んだりもしますけど、それとはまた違う感覚だなぁと思うんですよ。
んでテキスト表示に走ったわけで。
結局、この方法が一番気兼ねしないなと思ったから結論を置きました。
同時に叩かれるなーとも思いましたが(ぉ
テキスト内で”曲の邪魔します~”と書いてますがホントに邪魔なんです。
んでもテキスト追っていったら取りあえず最後までは曲は流れるんですよ。
そこで何かに引っかかってくれれば嬉しいわけで。

まあ平たく言えばただの構ってちゃんですが(ぉ
自分にとっては全く聴いてもらえないことほど悲しいことは無いですからね。

コメで”ちゃんと画像で動画作ったほうがいいと思う”旨のことを書いてくれる方には申し訳ないと思ってます。
自分でも正攻法でやるべきか悩んだりもします。
でもまあ、正攻法でやっていた時に結果が全く付いてこなかったことを考えると、こっちに走っちゃうんです。
”やってる本人は真剣なんだけど傍から見ればバカっぽい”辺りのラインが一番自分の曲を聴いていただけるんだなぁと思ってます。
本当にごめんなさいとしか言いようが無いですが。
これからもテキストで動画を繋げさせていただくと思います。

ニコ動とボカロに興味のない方には全く関係の無いお話でした(ぉ
まあ作るたびに誰かに歌ってもらうのがホントは一番いいんだよなぁと思ってますが。
最近オファー来ないしなw


今は急に入った作業の確認をしながら、M3合わせでCD制作してます。
完成しても委託先があるかは別として。
ボカロものではなくてほぼインストものの予定です。
はてさてどうなることやら。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析