忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃあ『うさころ いち』参加曲のライナーノーツを。
……いらねーか(ぉ
まあ書いておきますが、某所だと曲なんかより顔と歳の方が重要らしい。
金銭が発生してるからと言って、所謂”客”があれこれいう権利あるのは楽曲に対してまでだよね。

◆Wandering
元々5月かそこらに作った曲でした。
まあその時は仕事がGWオープンの店だったこともあり死ぬほど忙しかった時期なんですが、突発的に打ち込みたくなって寝る間も惜しんで作ってました。
シンプルな楽器にシンプルな展開にちとややこしいメロディ展開と言う感じです。
Mixはかなり攻撃的にしたのですが、まあそのせいでマスタリングの方は半ギレだったんじゃないでしょうか(ぉ
歌詞はヤマイさんにお願いしました。因みに渡した最初の感想が
ヤマイ「うへへ・・・かっこいいっす・・・wwww 」
とお前幾つだ的な反応を頂きました(笑)
悲しみが君を襲っても僕が背中を押して前進ませてあげるーみたいな感じの歌詞になってます。
ヤマイさんには前に一度『潮騒』と言う曲を歌っていただいたことがあるので、歌声はイメージしやすかったですね。
予想通り収録曲の中で一番それっぽくない曲に仕上がりました。
いつものことです(ぉ
うちのコンセプトは”この人にこんな曲を歌わせてみたい”ですからねぇ。

◆銀色小道
打って変わってラブラブな曲です。
元々は3年位前に何かの際に応募した曲です。
その時に歌詞は出来ていたんですが、古臭いだの何だの散々っぱら言われました。
今回のCDには合うんじゃないでしょうか、初々しく二人を歌ってるので(笑)
実はうちの曲は2つともヤマイさんが歌う予定でしたが、時間の都合でうささんにバトンタッチ。
しかし時間がギリギリだったのでご迷惑をおかけした気が(汗
バッキングはあれも入れてしまえこれも入れてしまえでもうやかましいことになってますが(ぉ
この曲は一つの物語みたいな感じで作ってます。
流れでAメロから始まって色々経由してAメロで終わると言う。
因みにこの曲は元々Aメロは『イース5』の武器防具屋のBGMにインスパイアされてます。
曲順に関してはSの人がパッと決めてそのままで行った感じです。
うちの曲が連続してくると言う結果になりましたが、まあこの前もコツキさんとこで同じことになってたからいいや(ぉ
VACATIONは一発目じゃないとやっぱりダメだよね。

まあこんなところでしょうか。
リスナーの9割はしゃなっちとかチーターとかオニPとかえくすぷろれとかを期待しているはずなので書かなくても良かったんじゃないかと思ってますが(笑)
今回は(今回も)好きなように作らせていただきました。わーい。
因みに間に合わなくてボツ曲とかもあったり。


あとがくぽ買いました。
練習で歌わせてみたりしてます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析