忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[41] [40] [39] [38] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて突発的に始まりましたこのコーナー。

「体験版で面白かったから買ってみたけどイマイチよく判らない」
「何かコツみたいなのあるの?」
「めんどい」

みたいな方に自分はこうやってますよーと言う意味合いで初心者の方にお付き合いしますよと言うコーナーです。
まあ本音は暫くやらなくなったらやり方を忘れそう&blog更新用な自分のためなんですが(ぉ
殆ど初級編です。中上級者は見る必要がないですよ?


では行ってみましょうか
いってらっしゃい(?)

お題:文字を打ち込んで発音の変なところを直そう
1.メロディのMIDIファイルを読み込む
2.ダーッと文字入力
3.修正

まず発声させないことには始まりません。
基本的に作業は全部面倒ですがめげずにやっていきましょう。
一通り打ち込んだあとに一度全部聞いてみて発音のおかしい部分、聞こえづらい部分、逆に音が大きすぎる部分をメモっとくと楽です。

<ポイント>
面倒でもメモはとりませう
自分の音符の設定
 ベンドの長さ:8%
 ベンドの深さ:3%
 アクセント:48%
 ディケイ:48%
 上下ポルタメント:基本チェックなし


修正に関して。
うちの場合は”い”の音と”え”の音”お”の音で結構詰まります。

それぞれ”うぃ・うぇ・うぉ”と言う風に打ち込む
”いい・ええ・おお”というように打ち込む
母音の間に”ん”を半音下げたものを短く入れる

またつなぎの悪い音に関しては

別トラックを作成して一文字だけそっちに移す
次の音の子音を、前の音の”音符のプロパティ”で入れる(タ行ならtとか)
前の音と次の音の間に、前の音の母音を短く入れてみる
諦める

この辺りをやってます。
実際音を短く切りすぎると、豚の鳴き声のような”フガッ”と言うのが入ることがあるので、基本的に音は伸ばし気味でやってます。
歌い手のイメージとしてはチャゲアスの飛鳥をイメージして打ち込むと案外上手くいきます。


大切なのはベタうちの際でも完成形のイメージを持っておくことですね。
オリジナルであれば自分の中のイメージ、アレンジものであれば既存の歌のイメージ。
その辺を持っていないと、ぶっちゃけ飽きます(ぉ
折角買ったのにすぐ飽きちゃっても勿体無いし。


とりあえず今回はここまで。

「とりあえず弄ってみたいけどオケデータがないよー」と言う方の為に。

http://kakkin.pro.tok2.com/extra/koi.zip
『恋は遠い日の話』のデータをUPしておきますのでご自由に練習に使ってください。
melody.vsp …歌詞を打ち込んだだけのデータ
melody_a.vsp …実際にMixさせる前の完成データ
twomix16.mp3 …オケデータ
koi.txt …歌詞


うちも判らないことだらけでやっておりますので、皆さんで頑張っていきましょう。
今回のところで判らないことあったらコメント頂ければ判る範囲で答えます。
……判る範囲でねw
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析