忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっさりと間を空けてしまいましたが。
基本的には作業したり作業したり作業したり。
引き篭っていると会話が下手になり、ただでさえ喉がアレで出ていない声が更に小さくなるとかいい事はございません。
が、引き篭もっていないと作業は進みません。

日曜はOZのえで~さんと一緒に民安ロックのワンマンライブを見に行ってきました。
オーディエンスとの一体感がハンパなかったです。
見ているほうもやっている方も楽しいライブって中々難しい気がします。
キャパが200人ほどの箱は熱気でいっぱいでした。
いいもの見せていただいたなぁと言う感じです。

自サイトでも告知始めましたが。
ぽっぷ師匠(最近すっかりこっちで書いたり喋ったりするようになったけどいいのかな)の個人企画『めらくえI』の方に参加させていただきました。サイトは右のリンクから飛んでいってください。
あ、念のため自分はローマ字の1の変わりにIを使ってます。
冬にこちらの企画で死ぬほどお世話になりましたが、今度はあちらの企画でお世話になるといった感じで。
自分の企画の曲よりもかなりポップなサウンドに。
Tr.1とTr.2、あと他のところで細々とお手伝いしたりしなかったり。
自分自身が師匠並に楽しんで作ってました。
自分の中ではかなり珍しい曲にはなると思いますが、面白いものに仕上がったと思いますので、是非よろしくお願いします。
M3のスペースはI-64の様です。

因みにうちのスペースはJ05ですが、新作が出るか出ないかはかなり微妙なラインですので悪しからず。
製作開始が5月ですので、その時に燃え尽きてないことを自分で願ってます。


その他、同人ゲーム制作支援netと言うサイト様の音楽素材でBGMを提供しました。
自分自身、同人ゲームを完成させる難しさと言うのは色々と把握していますので(参加して出なかったものなんて、当たり前ですが沢山あるわけですし)少しでもお役に立てられればなと思います。
音楽で詰まる事は殆ど無いとは思いますが、だからこそ、かなと思ったりもします。


制作のために引き篭もります。
ではまた。
PR

ここ最近あった事を簡潔に。

◆例大祭
おつかれさまでした。
僕はPPK&ROYALの合体スペースにお邪魔させていただきましたが、同人誌側で出るのは何か新鮮でした。
意外と皆さんチェックとかしない事を知りました。
新刊は無いし(コピー本)、rinちゃんも今回は居ませんと言うアナウンスは結構前からやっていたわけですが……
まあ後でニコ生で活劇綺談2のプレイ実況上げていた方も、マニュアル見ずにプレイして何だか色々不満を言っていたようなので、皆さんそういうチェックとかはしないのかもしれないですね……
それは何となく何だかなーと思います。
ふぉあぐらとガルショの新譜を頂きました。どちらも激しくお勧めです。
割とお世話になっているから……とかではなく、誰に聞いても今回の新譜は良い、と言ってくれるような出来だと思います。
普段CDの感想などに世辞を入れない事で有名な自分ですが、あんまり文句言う所はないですね。
あとぽっぷ師匠の山田コスが似合いすぎていて困った。

コミケはどうしても四六時中気を張るような環境にいるので、こう言う割とのんびり出来るようなイベントもありがたいですね。
M3は例大祭以上にのんびり出来そうです。個人サークルでスペースとってあるので。

◆ヤマイちゃんバースデーOFF
ニコ関連(かつ私的)のものに自分が参加するのははっきり言って場違いなわけですが。
#基本ヤマイちゃんにしか興味がない人が来るわけだろうし
誕生日が近いんでケーキ食べさせますよのお誘いに、ホイホイ付いて行きました。
35人くらいのOFF。
あの子はみんなに愛されているなーと思いました。
自分が来る事は秘密だったはずですが、何故かプレゼントを頂きました。多謝。

ヤマイちゃんにお願いされて1曲書き下ろしました。そして歌ってもらったものを1曲入りのCDでお土産として。
この『指先想い』と言う歌には、きっと沢山のありがとうがこもっていると思います。
まあこの曲を仕上げた後に、今までMIXを間違っていたとか出だしが高野センセのflowと同じじゃんとか気付いて若干アレですが……そこはご愛嬌で。
ヤマイちゃんも自分のblogに書いていましたが、この先公開の予定もありません。
オフに来られなかった人で歌を聴きたい方には申し訳ないですが(曲はどうでもいいでしょうが)……
自分みたいに昔から同人をやっている人間には”同人の創作物は一期一会”と言う考えがどこかにありまして。
『せっかく時間を割いて祝いに来てくれた縁だから、その記念に』と言う想いで作っています。
それを言ってしまうと色々な反論も出てくると思いますが。
ただ決して飢餓感を煽るとかそんな発想は全く無い事だけは明確に示しておきます。
僕の方で通販すると言うことも無いです。そんなの嫌じゃないですか、商売みたいで。
長くなってしまうのでこのくらいで。


そんな訳で、3月の休息は終わり。
お金もない上にやる事だらけなので気合入れて作業進めます。
一応今月発売のエロゲに少しお手伝いさせていただいてますが、名前出ていないのでこちらでも告知する事は無いです。
と言うか、大した事をやっていないのと、色々と自分が情けなくて喋られないと言うのが実情。

そう言えば活劇綺談~第弐幕のEXですが、少し詰まっている方がおられるようですね。
ネタバレにならない程度で言うと、あのステージはそのままだと走り抜けて終わってしまうと言うだけのものになってしまうので、簡単な仕掛けを作ったと言う感じです。それがヒントです。
そこまで難しいものでは無いと思いますので……
因みにあのステージだけは頼んで難易度下げてもらいました。
こちらの方へ体当たりを仕掛けてくるのがいるのですが、初期設定では弾も吐いてきてました(笑)
 


ふぉあぐらじおを聴きながら色々見て回っていたら、別スレに誤爆して自分違う世界へいってしまえとか思ったり。
失敗した……
因みに、ああ言う所は煽り云々を除けば率直なことを言っているところがあるので、たまに見に行ってます。
書き込みする事は無いですが。
2ちゃん系のスレに書き込むのはがくぽの自貼りだけですね。

そんな訳で、スレ違いに誤爆に申し訳ございませんでした。
反省します。


活劇綺談~第弐幕の制作もほぼ終わりました。
現在細かい調整をしているはずです。
GATLING CATさんに関してはスペースは落ちてしまったので、今回は委託です。
自分は音楽しかやってませんが、色々と実験的なこともやっていますので、是非チェックリストに入れていただければ。

MOON GODDESSさんの真・東方冷泰記もよろしくお願いします。
こちらは結構前に終わりましたが、いつもの通りFCアレンジ+普通アレンジです。
ゲームの方はかなり難易度の高い部分がありますので、根気よくチャレンジしていただければ。
スペースは”む-56a”です。


今回はこの2サークルでお手伝いさせていただきました。
スケジュール的に厳しかったですが、終わらせることが出来たのでホッとしてます。
ええ、勿論他のも遅れ遅れでございます。
色々気が抜けているのが原因でしょう。
たから誤爆とかするんですね、情けない。
気合入れ直さないといけないですね。

そんな訳で、例大祭行かれる方はお気をつけて。
自分もどこかに居ますので……
土日はイベントでした。
まあ毎週あるじゃんと言われるとアレですが……

土曜日は都内某所で『都市伝説は人を喰う』の購入者特典イベントに行ってきました。
ゲームに出演していただいた声優さん3人とスペシャルゲストによる会談やトーク、それとOPED曲のライブをやるイベントでした。
応募して当日来なかった方も結構居たようなのですが、そういった方々は勿体無かったよなと思えるような楽しいイベントでした。
怖い話をするときの間と語り口など、その辺やっぱり凄いなと思ったり。
声優さんが本気で怖がってました。
あと鈴田さんが面白すぎました。
その怪談の怖さと合間合間の軽快なフリートークが絶妙だったと思います。
ライブに関しては歌い手さんの実力はしっかりしているので、自分のMIXで反省しつつ。
ED曲は前日に作り変え&当日差し替えと言う形になりましたが、問題も無くいけたので良かったです。

個人的な話ですが、自分は民安さんのファンなのでイベント終了後に少しお会いした時に緊張で殆ど何も喋られず。
初めてお会いした時も同じような感じでしたが……


日曜、つまり今日はボーマスの方へ顔を出してきました。
行くつもりは本当はなかったのですが、うさころメンバーのぶちうささんことx-plorezが来ると言うのと、前日夜にちょっとテンションが下がることが幾つかあったので気分転換に。
11時からと思っていたら13時からでした。
サンクリやワンフェスと重なったようですが、人は多かったですね。
と言うか、PIOだとそろそろ限界なのでは。
ぷろれ兄さん'sは初見でしたが想像通りの方々で、楽しくお話させていただきました。
KOWさんのMIX上手いのに、話を聞くとかなり厳しい環境でやられているのが……自分まだまだだなぁと。
うさころメンバーではうささんとオニキス先生、それとdorikoさんが来てました。
人数多かったので邪魔にならないよう、会場内をずっとうろうろしている形でしたが。
ゴムさんとかも来てました。と言うか、CD渡すの忘れてた……!
ボカロ関係だと完全アウェイなので数少ない知り合いの顔を見るとホッとします。
テ黄ストpなんて知らないだろうしなぁ。
なのでマッタリとぶらぶらしながら終了。

イベント自体は盛況でしたが、気になったのは通路がないことでしょうかね。
広い狭いではなく、無くなる訳です。
広ければ広い分だけそこかしこで話の輪が出来る感じで、勿論知り合いと話すことに問題は無いのですが、それによって道が塞がれると言うのが結構ありました。
結構気を使って歩いていた感じです。
まあ年齢層を見る限りだとそれも仕方ないのはあるのですが、その辺アナウンスとか必要なんじゃないかなと。
やっぱり会いたい人とあって話すと回り見えなくなりがちですし。


そんなこんなの週末でしたが、同時に昨日は例大祭の当落発表でした。
MOON GODDESSの方は当選してます。
GATLING CATの方は落ちました。
自分が今回お手伝いさせていたのは上記二つのサークルのみですが、明暗が分かれてしまった感じですね。
自分もこれで完全に一般参加で行くことになります。
きつそうだなぁ……
両方とも後日体験版が上がったりしますので、気になる方はよろしくお願いします。


私的なことですが、10日まで殆どネットつながらなくなります。
緊急の連絡がない場合は11日以降までお待ちくださいませ。
すっかりご無沙汰してます。華飯でございます。
暦の上では春を迎えましたが、寒いものは寒いですね。

M3の方は受かってました。
スペースは後々発表なのでまだ判りませんが、とりあえずオリジナルジャンルで申し込み。
ぽっぷ☆STAR てんぷて~しょんと、あと一応自分の新作も作って持っていく予定です。
とは言え、メインはあくまで他の方のお手伝いなので、情報出せるようになれば追々。
ここから増えるかもしれませんが、まあ減ることはないでしょう。

M3に関しては前回と同じく個人サークルで申し込んでます。
うさころにーとしても受かってはいるのですが、それとはまた別です。
間違える人は居ないと思いますが、一応。


うさころメンバーもそれぞれに活動活発なようです。
うささんは”はな”名義ではありますがケロQさんの新作で主題歌を歌い、ぷろれ兄さんは今週末のボーマスで新作CDを出し、みなと君は来月にメジャーアルバムを出す予定です。
しゃなちも何か色々と動いているみたいで楽しみです。
自分のほうも最近忙しいことは忙しいですが、はっきり言えば彼らに比べると忙しさの質が3も4も落ちるので。
まあただでさえ1~3月半ばまではろくに動かないのですが(例年仕事が減る)、今回は更に去年夏からのノンストップが影響して更に動いてない感じです。
一応依頼などもありがたく頂戴しているのでやることは多々ありますが。
サークルとしてどんなに注目されようと別に視線の先に自分がいることが皆無なので、そこだけ勘違いしないでやって行きたいと思います。
冬コミ前はたまに見る白昼夢だっただけのことです。

私的なことで申し訳ないですが、サイトが丸10年を迎えました。
紆余曲折があるわけでもなく順風満帆でもなく、そもそも帆すらない船で手漕ぎな訳ですが。
フリーと言う立場上色々ときつい面が多いのですが、こんな場末の音楽サイトでも需要がある限りは曲を作って行きたいと思います。
やはり自分は輪の中心に近いところでゲラゲラ笑うよりも、端の方で唇の端を少し上げている方が性にあっているようです。
楽観でも悲観でもなく、淡々と。


取りあえずは例大祭関連が終わるまでは何もできないかと。
その後少しずつ告知していきますね。では。


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析