忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました。
M3新譜の情報を公開させていただきました。
今回は東方アレンジです。3年ぶりですね。

当初ヴォーカル曲は4つの予定でしたが、最終的には6個になりました。
それだけだと味気ないので、インストを詰め込んだらこんな曲数に。
歌い手さんは豪華です。持論ですが、昨今は誰がアレンジしているかはそこまで重要ではない気がするなと。
如何に歌い手側の良さを引き出せるかがどっちかと言えば必要条件な気がします。
……と同時に来年の今頃は歌い手さんの何人かが体調かなり崩していそうな危惧もあるのですが、まあその辺は心配してもしょうがないか。

今回はMixをいつもと違う感じで荒っぽさを出したくて、低音強めにしたりちょっと割れ気味にしたりトラックごとの音量に多少のばらつきを与えたりと色々とやってみたのですが、全部終わってから「あぁいつものやり方が一番良いんだな」と結論が出ました。
冬コミ用の作品に関しては、またいつもの聴きやすさ重視の感じに戻す予定です。
まあ偉そうな事を言っているわけではなく、自分はまだまだなので試行錯誤の日々と言うだけなのですが。
そもそもの部分で、作曲編曲が良いものでないとダメなんですが。

委託品の情報がまだ確認取れきっていませんので、そのうち更新します。
新譜情報に関しては試聴をもう一つとクロスフェードの予定です。
自分の場合は試聴は常にフルです。正直自分程度が短い尺で公開しても明確な判断基準にはならないと思っています。
もっと言えば、15曲(+2)もあるんだから出し惜しむ必要もないかとも考えています。

東方アレンジは暫くはやらない予定です。
今回は星関連を入れていないので次にやるとしたらそれがメインになるかとは思いますが、それよりも二次創作ゲーム関連でアレンジしている方が性に合っているかもしれません。
すっかり自発より受動に慣れてしまった感じで。
でもチップチューンは少しやりたいかな。


冬のCDはかなり予定(と予算)が厳しくなってきましたが、女性Vo.アルバムを作りたいなと思っています。
その他の手伝いもあったりするので頑張ります。
あとそろそろ告知できそうなのが一件。
M3関連は他のところは早いうちに作業終えていた上に自分のところはダラダラとやっていた感があるので、充電出来たような物だと解釈して次に臨みたいと思います。


そんなわけで、M3に来られる方がもしここを見ていれば多少気にしていただけると幸いです。
PR
チェリスソフト様の18禁ゲーム『董白の攻防』に一曲参加しました。
ラスボスの曲で、某名曲のアレンジです。
チェリスソフトのスタッフさんとは5年ほど前に出たゲームに、それぞれ原画と音楽で携わった事があります。
言われるまで失念していましたが……
縁と言うのは不思議な感じです。
それはともかく、董白かわいいよ董白。

ちぃむdmpの手伝いで『マトリョシカ』歌ってみたのMixをしました。
相変わらず合いの手が多くて大変だけど楽しい。
自分はMixに関しては上手くないので、まあ何とか聴けるものにはなっているかと思います。
前回の『え? あぁ、そう。』アレンジから桃箱嬢がマイクを変えたので、録り音はかなりよくなっているかと。
あとかおりんと声質的にぶつからないので、混ぜやすい感じです。
賛も否もあるようですが、本人たちは曲が好きで歌っているようなのであとはリスナーの感じ方なのかなと思っています。
往々にして否の方が声が大きくなりますが、仕方ないです。
自分の動画は再生500前後でひっそりとやるだけなので、そもそものステージが違うかなーと思いますが。
自分としては裏でひっそりしている方がいいですね。
この二人のお手伝いは今後も続けていければいいなと思います。


M3のスペース出ました。
2階のア27です。
何の手違いか、壁みたいなところにいます。
こちらの場所は東方のところですね。
そんなわけで、今回の新譜は東方アレンジです。そしてプレスCDです。
現在鋭意製作中です。鋭意と言うか、最近まで鈍意でしたが。そろそろスピード上げます。
ヴォーカルが5~6曲、インストが7~8曲くらいにする予定です。
某方の体調が突然の事で心配でしたが、本人がふっかつのじゅもんを唱えたようですので(楽観視は出来ませんが)収録曲は予定通り……というか増えました。
何だか面白い事になるかもしれませんので、宜しければチェックしてみてください。
来月の早いうちに特設ページを作ります。あと時間があれば全力でくだらない事をやりたいので、頑張ります。
その他お手伝いはまたあとで告知します。
最近イベントあわせで頼むところも減ってきているので、何となく寂しい。
減っていると言うよりは、クライアントが制作スパンを長めに取っているという説もありますが。


何か書き忘れた気もしますが、とりあえずこの辺で。
怒涛のような忙しさだった7,8月を離れて、今月は今のところのんびり過ぎるほどのんびりです。
次の企画を練ったり、提出後のBGMをMixし直したり。
オーディオI/Fも買い換えたので、だいぶ気になるところも増えてきました。
次買うとしたら、おそらくベース音源でしょう。

『彼岸回廊』取りあえずDLsiteでダウンロード販売を始めました。
まああんなもんでしょう。
元々うさころにのきうさだから辛うじて知っている人も多いわけで、一旦その名前から離れればどこぞの馬の骨のようなものです。
これからもその辺は変わらないかと思います。無駄にアンチみたいなのは増えたようですが。
最初からCDを委託する予定も無かったのでDL販売ですが、未だにCDと言う形で欲しい方が多いというのが実状。
700MBの円盤記録媒体は何だかんだで今も強い様です。

秋のM3も申し込んでいます。
今回は書類不備以外は全サークル当選なので、参加出来る事になりました。
3年ぶりの東方アレンジ集です。今回はDLオンリーではなく、プレスCDにします。
フルヴォーカルとかそんな豪華な事は出来ませんので、いつもな感じで。
インストを無駄に沢山入れようかなーと思っています。
予定は未定。

あと久しぶりにがくぽで投稿するかなーと思っています。
間が空いてしまったので、まあたまには良いんじゃないのかなと。
あとたまにですが、ちぃむdmp☆の二人組に脅されて頼まれて手伝ったりしています。
因みに例の電波アレンジですが、オケを配布するなどの予定はありません。
自分の曲でもないのに我が物顔でオケを公開するのは原曲者に対して失礼だと思いますので。
問い合わせが幾つか来ていますので、この場をお借りして明記しておきます。


そんなこんなで。
今月も”程よく”以上に忙しくなる事を願いつつ。
今更ながらに。
夏コミ終わってから普通に腑抜けです。
まあやる事がないからですが……
昨日はうささんのレコに遊びに行ったり買い物行ったり。
オーディオI/Fも買い換えて明日届くので、明日からまた作業です。

14日は、いつもの如くうさころにーで列整理を。
かなりの列の長さになってしまい申し訳なかったですが、去年よりはうまく回転していたと思います。
お隣のC-CLAYSさんも手馴れているというのと、何よりスタッフが今回はちゃんと回ってきたと言うのが大きい(つまり自分は大して役に立っていない)のですが。
最初は2列待機でしたが、早々に4列待機にしました。
一応2列待機にするのには理由があってニコ生でもちょっと話しましたが、そんなことよりも各所列の伸びが半端なかったので、最初からこうしておくべきだったかもしれません。
売り子は4人でしたが、19さんdorikoさんが初めてにもかかわらず頑張ってくれたのでかなりスムーズに展開しました。
メンバーも出来る限りの事は頑張っていたと言う感じです。本当にメンバーのみんなお疲れ様。
男性陣は全員だいぶへばっていましたが……花火鑑賞せずにホテルで休憩したので。
頑張っていた結果ですよね。
ぽちことしゃなちも品出しの方で大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
何よりスペース内にうささんとしゃなちが居るので、安心して列整理に気を遣えると言う部分があるわけで。

今回はスペースの事に気を遣い過ぎたせいか、殆ど挨拶にもいけず。
混雑が一段落した後は売り子をやっていましたが、その時にゴムさんも遊びに来ていたようで。気付かなかった……
そのあと15時くらいにななふれスペースに行ったら誰も居ませんでした。
反対側の東方ホールの方は、ふぉらぐらのとこに顔を出して帰ってくる感じで。ピック買いました。
実質開場してからイベントを見て回れたのは30分弱でした。
帰ってきたら丁度ちぃむdmpの桃箱さんとかおりんが来ていたので、ちょっと弄ったり。
今回はあまり知り合いとは顔をあわせられないイベントだったので、わざわざ来ていただけてありがたかったです。

イベント終了後は花火を見に行って打ち上げに行って、ホテルに歩いて帰ってきたあとで差し入れを仕分けしてました。
終わったら朝の5時でした。
自分にはお土産と言う習慣が無いので相変わらず不思議な感覚ですが、個人宛やメンバー全員宛の手紙は嬉しかったですね。
因みに頂いたお菓子は、今現在で全部消化してます。

新譜『彼岸回廊』ですが、お蔭様でイベントで全部無くなりました。
ドライブがだいぶヘタレて来たので、M3には今回渡せなかった知り合いに渡す分しか持って行きません。
ですので、イベント頒布に関しては終了の予定となります。
現在DL販売の手続きをしていますので、そちらで宜しければ利用していただければと思います。
wavでUPしましたので、CD-Rと中身は同じです。


さて次のイベントは秋M3です。
また新譜を出す予定ですので詳細はもう少しお待ちください。期待している人は居ないと思うので気楽ですが。
その前に例大祭SPでまたお手伝いがあったりします。
少し休んでまた次ですね。
夏コミ用の新譜が出せるかどうか瀬戸際です。
かなりシビアなのでもう少々連絡その他が遅れます。
サイトの更新は火曜か水曜に。夏コミ参加作品もその辺りで告知します。


申し訳ございませんが、少々お待ちくださいませ。


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析