忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで秋田に帰ってきました。
仕事は退職しました(ぉ

仕事場的には結構良かったんですよ。
緊張感あり厳しさありで、でも和気藹々としてて。
いろんな地域から東京に集まったのもあって方言飛び交ってましたし。
退職理由は……まあやっぱり曲を作る時間が無いというか。
最近歳のせいか切り替えがうまくいかないんですよね。
昔みたいにバイトして終わって10分後に作曲するモードにならないのが。
あとはなまじ自分が仕事できていたころを自分で知ってしまっているので、出来ていたことができなくなったことに対してがっかりした部分もあったり。
このまま中途半端はまずいかなと思いました。
あとは接客がもうそろそろダメだ、うまい人にはなれない(ぉ

今月はひとまず地元にいます。
そのあとちょっとまた引越しの予定です。
今まで忙しくて断っていた部分とかそういうのも巻き返しでがんばって行きたいと思いますが、PCまだ到着してないのでひとまずのんびりします。
PR
忙しい(と言うか出勤直前)なので一言だけ。

同人音楽にゅーすさん、今まで長い間本当におつかれさまでした。
『Dig up the ground for the sky』の販売開始前後から更新記事を掲載させていただいておりましたが、お蔭様で色んな方がサイトに来てくれました。
こういった情報サイトがなくなるのは残念ですが、サークル数が増えすぎて個人ではどうしようもなくなってますよね。
聴き手側、作り手側両方でお世話になりました。今までありがとうございました。
あんまり他人の情報を晒すもんじゃないよ、と。
それでいて俺SUGEEEEEEE! ってなってはいけないよ、と。
どんなにその人のこと知っていたって、その人のことを一番知ってるのはその人自身だよ、と。
だから情報を喋るのはその人自身だけにしか許されてないんじゃないかのう、と。

でまあそんなことをされると、当該者は活動縮小しちゃいたくなるようで。
応援してる対象の声を聞かなくなると誰だって寂しくなるんじゃないかなぁ。
そういうこと、少しは考えようぜ。


作業中だけど、ちとどーしても書きたくなったので。
作業すすまねぇ……TV無くてEURO見られないから余計なストレスががが。
どうも、表の顔ではカード会員が全く取れずに三流のレッテルを貼られている華飯でございます。
今の仕事も7月が限界かな……と。
ぶっちゃけ向いてないぞ完全に。

なぜこんな時間かと言うと、徹夜です(ぉ
やらなきゃいけない曲と効果音が山のように積んでまして、今の状態だと絶対に終わらない予感。
しかしまあ、人間って倒れそうで中々倒れません。仕事中酸欠とかなってますが。

そんなわけで、今回はコツキミヤさんのアルバム提供曲に関して。

◆1/100000000
そもそもこの企画の依頼が来たのは、こちゅみちゅのボーナストラックより前だったりします。
こちゅみちゅCDのボーナストラックはどっちかと言うと突発的に来た感じですね。
イラストから連想して曲を作ってそれにコツキさんが歌詞をつける。
聴いた方はどんなイメージでしたでしょうか。
イラストからのテーマは自分は”BET”でした。
すんなりと曲も書けまして3時間くらいで何とかなったのかな。
まあ打ち込みを細かくやるのにちょっと苦戦しましたが……
個人的にはサビの”1/100000000”の語感の良さと決め具合が大好きです。
因みに自分はポーカーフェイスとかは苦手です(笑)
間奏後のAメロに関してはディストーションを掛けてますが、アレは実はネタ切れです(ぉ
2番のAメロと被ったところがありまして、バッキング弄るよりいっそのことヴォーカルを弄ってしまおうかと。
メロに関してはコツキさんがハモリを付けてくれました。
人に曲を書くときはあんまりコーラスを入れません。ないと寂しいのはありますが、まあうちの曲にそんなに時間掛けるよりは他の曲に労力を使ってくださいと言うのが一番あります(ぉ
このスタンスは昔から変わりませんねぇ。
それにしてもこれのドラム叩けるんでしょうかw

◆夢見る光の島
こちらはマッタリーとしたナンバーに。
テーマは”島姫”でしたが、どちらかと言うと海のイメージがありましたのでこういう曲に。
イラストが結構シビアな感じで上がってきたので、ほぼ直感で書き上げました。
アルバム中で唯一マッタリとしたナンバーになっているかと思われます。
折倉さんも五条さんも一聴してそれと判る感じの曲でしたが、うちだけいつもの如くひねくれています(ぉ
そんなパターンばっかりです。
まあチェンジアップのような箸休めのような感じになっているのではないでしょうか。
派手なのは上の曲でやったので、こっちはわりかし地味にやったと言う感じです。
これに関しては、あとあとコーラスを入れるべきだったな……と少し思いました。
ちょっと重厚にすればもっと海の深さみたいなものが得られたんじゃないかなと。
まあ後付では何とでも言えますよね(笑)
ギターの録音に関しては相当泣きました。
元々楽器は弾けないのですが、ここまでリズム感が無いのかと。
最初の4小節で45分掛かってるからねw

コツキさんがライブをやるようなので、楽しみです。
うちの曲もやるのかとか興味は尽きないですね。
いつやるのかとかは今すぐコツキミヤさんのサイトでチェックしよう!
ライブかぁ……(遠い目)
ども28歳です(ぉ
ななふれ参加者の中ではかなり歳の行ってる方です。
っても、同人音楽やってる人たちってこの辺の年齢層結構多いんですががが。
あとみんな年齢をちゃんと聞いたわけでは無いので「多分この人○○歳」みたいな感じです。
明確な数値じゃなくても何故か華飯基準で差異を聞かされているので把握はしてますががが。
知ってるのか知らないのかどっちだ(ぉ

さて本日夜から会議予定でしたが延期になりましたので、作業に入る前にBlogなど。
因みに転勤して初めての連休だったのですが、買い物→作業→飯と来て寝てしまいました orz
寝てる暇ないのに。

何かななふれ関連のページを見るとみんなライナーノーツみたいなものを皆さん書いているので、更新ネタにうちも書いておこうかと。
下でチラッと書いてますけど、もうちょい明確に書いときます。
コツキさん提供曲に関しては次回で。


んでななふれ参加曲『熱傷』ですな。
ななふれ関連でjは先に書いたとおり4曲送って採用されたのはこれだけでしたw
とは言えこういうのは珍しいことではなく、曲数指定がないと際限なく送るのはうちの癖です。
今回は作曲参加者も多かったですし。
元々は去年の秋M3でゴムさん・めらみさん・黒うさP選手に初めてチラッとお会いして一目惚れ……いやそれはこの際置いといて(ぉ
#あんまりこのネタ引っ張ると本人含め色んな人に引かれそうだ
その時に
「今度活動しようかなーって考えてるんです」
「じゃあ曲かいて送ります」
の深いやり取りがあって有言実行で送ったのが”熱傷”ともう一曲のラフです。
同様に「曲書きますよー」で作ったのがY2Projeectの”さくらいろ改札”です。

正直”熱傷”はまあ使われないだろうなと思ってました(ぉ
後に送ったツインヴォーカル曲とかそっちが使われるカナと思っていたので。
歌詞はゴムさんが書くことになって、うちからの指示は一切無しで。
丸投げです。
実際CD頂くまで歌詞も出来上がりも知らなかったわけです。
それにしてもこの一曲だけでゴムさんにはかなーリ迷惑をば。
当初ギターと歌をいただいてうちがMixの予定でしたが、狙ったように1週間で東京転勤になり、曲データ間違って渡していたことに気付かされたのは引越しの5時間前でした(ぉ
そのあとにゴムブログの「Oh、shit」になってたり。あれは熱傷のギター録音ですね。

それでもCD出来上がってゴムさんから「熱傷好評ですよ!」と声をかけられたり、mixiメッセージで直接感想を頂いた時にはホントにホッとしました。
何せ幽霊楽団でめらみさんに歌ってもらった時はweb拍手に「お前がめらみさんを使うな」とか文句入ってましたからなぁorz
ちなみにうちとめらみさんの感想としては「ギターもう一本録音して置けばよかったのに」でしたw

毎度毎度なんですが、直接作曲者側にまで感想って下りてくることは無いんです。
すぞーりさんの曲が巷(?)でハイライトトラックに上げられてますが本人全く気付いてなかったですし。
そういった感想や批評も表に出ている歌い手が全部受けているわけで、そう言ったものを全部温かいものになるように裏方は努力しないといけないんですよね。
参加させていただく企画の時はいつも思っていることですが。
あと次も誘っていただけるかとかドキドキだよね。
うちは評価しづらい人間だから。


長くなったのでこの辺で。
作業に戻りまっす。


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析