忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあそんな訳で。
遅くなりましたがM3にて頒布するCDの情報公開です。

ジャケットはななふれっとのジャケットを描いているRyoさんにお願いして描いていただきました。
イメージ通りの出来でとても感謝しています。

昨今皆さんプレスCDが当たり前になっているこのご時世に、お金の無い自分は質素な作りになっています。
まあそれでも中身はしっかりやってますのでご安心を。
ゴムさんのCDや桜ふみさんのCDを買うついでにでも手にとって頂けると幸いです。

今のところイベントのみの取り扱いとなります。
ショップ委託もお願いしようかと考えてますが、まだ未定です。
取ってもらえるか、からですので。
まあそうなるとM3限定となるかはたまた冬コミでも持っていくのか。
いずれにせよイベントオンリー販売になるんじゃないでしょうか。

本気でアルバム作ろうと思ってからまだ1ヶ月も経っていませんが。
頑張って作りましたのでM3に行く方は是非買ってみてください。


取りあえずお金がなくなったので仕事探さないといけないですね(笑)
音楽の仕事はまあ中々来ませんので……
PR
さて。
近日中にM3頒布用のCDに関しての告知をします。
何とか出来そう。手焼き感バリバリですが中身はちゃんとしてますのでご安心を←?
まあまだ作ってる最中だけどね!
もって行くのは50枚くらいかな。
一般で参加しますので早く行くと買えない罠。

再録というかサイトに上がってるのもちょこちょこ入ってますが。
今回はやっつけ感とかあんまりなくて良いものができたなぁと言う感じ。
まあまだ作ってる最中だけどね!

こんな場末のBlogに業者書き込みをして何が楽しいんだか……
まあ昨日は珍しく15人くらい来てました。普段はその半分以下。
更新もそれほど頻繁じゃないです。ごめんなさい。
内輪なネタはmixiで十分だしなぁ。

取りあえずMJで検索かけて来た方には激しく謝りたい気分です(ぉ

まあ特に目ぼしいネタも無いんですが。
ニコニコにUPしてるがくぽの動画に関してちと補足を。


知っている人も知らない振りだとは思いますが、たまにがくぽに歌わせた曲をニコ動に上げてます。
誰かがテキストPと書いてたのでテキストPにしました。
しかし華飯だの黄うさだのとごっちゃで煩雑するのでテキストPか若しくはテ黄ストPで通してます。
画像を入れる代わりにテキストで繋いで行くと言う手法なのでそう呼ばれてるわけですが。
まあそのテキストが曲者、と言うか賛否多数。


実は自分の曲ってそれほど聴かれないんですよ。
もっと言えば、最後まで聴いてもらえないんですよ。
特にオリジナルに関してはそれが顕著。
サンプルを提示してみたらDLすらされないとかもザラ。まあそういう世の中なのでそれはそれで仕方ないとは思ってますが。
極端な話、自分の曲の中でよく聴かれるものって言うのはチーターマンのやっつけアレンジとRunning to the Straightのアレンジ。
まあアレンジがよく聴かれることに関しては理由があるんですが、それはここでは割愛。
誰かに曲を提供して歌ってもらったものに関しては意外と聴かれてますが、それについては歌い手さんの力によるところが大きいわけです。

じゃあどうやったらきちんと聴いてもらえるか。

結局のところ、真剣にバカっぽいことをやるのが一番の近道なんだと思います。
曲でバカっぽいことをやれば一番良いんでしょうけど、正直気乗りした時じゃないとやりたくないですから。
仕事でやる分には全然問題ないですが、私的な方ではやっぱり作りたいもの優先なので。
で、画像を繋げて動画を作るのが一番聴いてもらい易いパターンですが、そこに自分の中で結論を置けませんでした。
なんかね、自分の遊びに付き合ってもらうのに抵抗がある。
ピアブロとかから絵を借りてきて~って言うのだけで申し訳ない気分になるんです。
個人的に親しくしていただいている絵師さんとかには頼んだりもしますけど、それとはまた違う感覚だなぁと思うんですよ。
んでテキスト表示に走ったわけで。
結局、この方法が一番気兼ねしないなと思ったから結論を置きました。
同時に叩かれるなーとも思いましたが(ぉ
テキスト内で”曲の邪魔します~”と書いてますがホントに邪魔なんです。
んでもテキスト追っていったら取りあえず最後までは曲は流れるんですよ。
そこで何かに引っかかってくれれば嬉しいわけで。

まあ平たく言えばただの構ってちゃんですが(ぉ
自分にとっては全く聴いてもらえないことほど悲しいことは無いですからね。

コメで”ちゃんと画像で動画作ったほうがいいと思う”旨のことを書いてくれる方には申し訳ないと思ってます。
自分でも正攻法でやるべきか悩んだりもします。
でもまあ、正攻法でやっていた時に結果が全く付いてこなかったことを考えると、こっちに走っちゃうんです。
”やってる本人は真剣なんだけど傍から見ればバカっぽい”辺りのラインが一番自分の曲を聴いていただけるんだなぁと思ってます。
本当にごめんなさいとしか言いようが無いですが。
これからもテキストで動画を繋げさせていただくと思います。

ニコ動とボカロに興味のない方には全く関係の無いお話でした(ぉ
まあ作るたびに誰かに歌ってもらうのがホントは一番いいんだよなぁと思ってますが。
最近オファー来ないしなw


今は急に入った作業の確認をしながら、M3合わせでCD制作してます。
完成しても委託先があるかは別として。
ボカロものではなくてほぼインストものの予定です。
はてさてどうなることやら。
努力しないと成功には辿り着かないのは知ってるけど

努力するほど成功から遠ざかるのを知っているときの虚しさと言ったら酷いものだよね


最近はがくぽでニコ動にUPしたりしてます。
がくぽいじると一昼夜かかるのよね。
そして暇だ(ぉ

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4497668
こんな感じ。
二週連続でビッグサイト行って来ました(ぉ
コミティアに一般で参加してコツキさん&ゆいこさんスペースと桜ふみさんスペースにお邪魔しつつ。
多分ホントに邪魔だったかと(ぉ
何かね、サインとかしたよ!
サインとかしたこと無いので取りあえずヘナヘナがシオシオになるようなサインしてました。
要練習、見せ場は無し。

そろそろ冬に向けての作業が始まります。
”お前まだ居るのかよ”とか言われそうですが、うさころにーにはきうさがちゃんと居る予定。
その他は決まったり決まらなかったり決まったり決まらなかったりしてからじゃないでしょうか。
M3に関しては一度予定が出来ましたが2日でいらない子になりました(ぉ
余裕があれば何か作って委託していただくこともあるかもしれませんが……予定は未定で。
うちに関して言えば、曲が出来るかと言う問題よりジャケットと焼き焼きの問題があるのです。そっちの方がネック。
多分5枚くらい作るんじゃないかなと(ぉ


夏も終わりですねぇ……
と言うわけで一曲歌っていただきました。
晩夏詩~なつのおわりのうた~
ニコニコアカウントが無い方はあとでMP3アップするのでもうちと待って下さい。
htmlが書けない(ぉ



忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析