忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M3新譜情報も取りあえず公開しました。
手焼きも考えましたが、時間の都合上CD-Rのコピーを業者に頼むと言う形で。
現在は例大祭の手伝いを進めているところです。
例大祭振替の新譜は無い予定です。
まあ『い~すたん』のがやたらと余っていますので、無理に作る必要も無いですね。

今回はインストアルバムです。
ボーナストラックにVo.が入っているわけでもなく。
コンセプトなども取りあえず話す必要も無く。
まあ今のご時世、自分の好きな女性Vo.が歌っているかいないかだけが購入意欲への対象のようですので、書く事も無いでしょう。
どっちにせよ、歌ってもらいたい人に歌ってもらっていると言う自己満足だけでVo.を入れている以上、似たようなものですが。

何故かバイアスが掛かって必要以上に凄い人に見られてしまうので、最近はそれの整合性を調整するのにホンの少し疲れたりしています。
所属サークルが割りと大きかったり凄いのが居たりするのでそうなってしまうのでしょう。
確かに期待されたり応援してくれたりするのは嬉しいですけどね。
何かの延長線上で無理して自分を褒められてもなぁと。個人的には出されたものを手放しで喜ばれるほど怖いものは無いです。
事実を事実として話して「謙遜・自虐」と返されるのはやっぱり違う気がしますね。
勿論期待に応えられるように頑張ると言うのも必要ですが。

まあ古臭い人間なので、これからには合わない考えで日々曲を書いているかと。
元々普通の人とズレているので、真っ当な人並みの生活も望めそうに無いでしょう。
それでもやれることやって頑張ります。


M3はA-10aに一人で売り子しています。
隣がごじょさんのところで、何かと世話になっているちぃむdmp☆が売り子に居ます。
『電波っぽいのっ!』も委託で置いていると思いますので、持っていない方は是非どうぞ。
PR
まあ大したことではないのですけどね。
以下おっさんの独り言。

考えてみれば、自分の活動している分野は随分とインスタントになったなぁという感はあります。
業界の隅の隅で趣味をしているような感じなのですが。
例えばゲームであれば、ディレクターの立場の人がCGやシナリオ・または音楽やボイスアクトなどまでの作業過程を全く把握していないとか、そういう感。
例えば音源であれば生音に近いものを個人でも揃えられたり、Lシリーズで潰しておけば音圧上がるしいいや的な、そういう感。
ある程度出来上がっているものを組み合わせてやっているんだなぁと、そんな感覚があります。
良し悪しと言う点ではよく判りません。こんなご時世ですから色々とやっていく上で速度と言うのは重要なので。
勿論、商業観点から考えれば必要なことだとも考えています。

では同人の方はどうか。
まあジャンル的に同人音楽を念頭にしか見られないですが……
感覚的にインスタントな感じはしないでもないでも。
妙な話なのですが、商業並みのクオリティを求められて久しいのですが、体裁だけ商業チックな感じになっているところに自分は違和感を感じることがあります。
例えば歌を頼む時に、曲が〆切りの2日前とか歌詞が当日だとか「この2曲1週間でお願い」とかそう言う頼み方をしたりとか。
同人のカテゴリーでやっているのにお願いする方にはプロのような求め方をしているのかなと。何となく楽器メロの代わり的な感じにちょっと思えたりするわけで。気のせいだとは思いますが。
正直、同人で稼ぐことは別におかしい事だとは思いません。好きか嫌いかは別ですが。
そして何だかんだでヴォーカル(特に女性)を据えるとやっぱり人が見るケースは増えるのですよ。
もっと言えば曲書いている方はある種どうでもいい部分もあるし、うちみたいな所だと名前の知られている方を引っ張ってきても大して売り上げに変化は無いのですが。
でもそうであるならば、もちょい頼み方はあるんじゃないのかなと。
まあ自分もちゃんとできているかといえばそうとは思わないので、もっとしっかりしなきゃと思いますが。

かなりタイトなスケジュールを組んでいたり、歌う側からの指摘に半ば逆ギレしたりとか、そう言うのはちょっと違う気がするかなと。
インスタントな感覚ってその辺にもあるのかな、とちょっと考えたりしてました。
まあ聞いた話を総合して雑感と言う感じですが。そう言うとこもあったりそうじゃないところもあったりという。

ただそう言う感覚でやっていくのならば、段々色んなものが剥がれてくるのかなと考えたりもします。
個別ではなくジャンル全体として……でしょうかね。
まあ暫くはそう言うことも無いでしょうし、誰も知らないおっさんの戯言だやっかみだと思っていただければ。
こんなご時世だから自分の曲に歌を入れてもらえるし、どこぞの馬の骨とも判らないような自分のCDを手に取ってくれる。
そんな風に自分は考えてます。
まあこんなことを書いているから文句とかよく来るんですが。

M3参加します。
A-10a『一人華飯スペシャル』です。壁とは名ばかりの混雑対応緩衝材サークルですが。
今回の新譜ははインスト集を手焼きで持っていく予定です。
まああの数のサークルさんの中で立ち寄る余裕は無いかもしれませんが、良かったら見てやってください。
一人でボヤーっとしていると思います。
それと今回はゲスト参加が無いです。
たまにはそう言う時もあるんじゃないでしょうか。色々と考え事をするには丁度いい間です。
まあ例大祭振替の作業が結構あるので、のんびりは出来ないかと思いますが。


そんな感じで。
平常運転です。

地震の際は収録のために徒歩で移動中でした。
以後は歌い手さんと一緒に行動。
秋葉原で一度休息を取り、その後復旧した地下鉄で帰ってきました。

地震の恐怖と言うのは物心付いた時に記憶に刻み付けられているわけですが、TVのニュースでの映像もショッキングなものばかりです。
今も余震が続いていますし、これからは電力不足や物流停滞などを長期で耐える時間です。
それぞれが出来る事で頑張っていきましょう。
自分も出来るだけ頑張りたいと思います。

例大祭に関しては延期となりました。
新譜に関してはメロンブックスさんで委託します。恐らく明日か明後日には販売開始すると思います。
冷淡かもしれませんが、あくまで通常営業で行きたいと思います。
形だけでも通常にさせてください。すみません。


少しずつ作業は進めています。
また「あれやりたい! これやりたい!」と言う子が居るようなので、手伝ったりする感じです。
その時にまたちょこっと見ていただければ幸いです。

あと、再生数10000超えた動画は削除しました。
その行動に特に意味もありませんので・・・
久々に相当な修羅場です。
息抜きに記事でも書いてみますが、また潜ると言うか、ここまで来る人は殆ど居ないので。

着うたの配信やコミュラジのお手伝いなど、ちまちまと活動はしています。
あまりに目立たないのでアレですが、取りあえず生きては居ますので。

まあ何とかかんとかここまでやってきているなぁという印象です。
所詮、誰かの力を借りないとやっていけないのは相変わらずですが。
頑張っているのは自分じゃなくて他の人だと思います。ただ曲を作っているだけなので。

今年もまた試行錯誤しながら生活していくんだろうなあと。
昨今は『失敗を許さない』のと『失敗が出来ない』と言う風潮があるのでアレですが。
自分からしてみれば何につけても成功の味を知らないのでなんとも……
一度失敗している選手を大事な舞台にもう一度送り出し、結果的にその選手は成功しましたが、それをしたのがイタリア人監督と言うのが何とも皮肉だなと思ったアジアカップ。

少なくとも、やりたい事があるから手伝ってと言われて、それを手伝うと言う事に他意は無いです。
やらせてもらっていると言う部分と頑張ってねと言う部分がありますが。
今までもそういうスタンスですし、これからもそういうスタンスでしょう。
外野若しくは依頼者側からそう見られていないとしたら、ひとえに自分の人間性の悪さでしょうね。
それで無くても何故か過大に評価される事もあるので、まあ気をつけたいと思います。


別に鬱とかそういうのではないのですが。
昨今「なんだかなー」が増えてきていると言うのがあるので。
単にそれだけです。
取りあえず作業に戻ります。

終わったり終わらなかったり。

自分のはとりあえず終わりました。
特設ページも公開しています。

今回はうさころでお世話になっている、うささんヤマイちゃんと、以前からお願いをしたかった遊女さんとかおりんに。
相変わらず豪華歌い手を無駄遣いたっぷりにお届けしています。
今回はスリムケースでのお届けですが、全9曲。
うさころで提出して使われなかった曲や、本当に昔の曲などを主に入れています。
「そういうのも聴いてみたいです」と言われたので入れたら「手抜きじゃね?」などと言われたり、まあ難しいですね。
感じ方は人それぞれなので、あまり気にする必要はないのですが。
歌はヤマイちゃんのだけスタジオでレコーディングをして、他は宅録です。
まあ予算の都合上仕方ないです(笑)
ゲームに比べてCDは……とはよく聞きますが、それでも制作費は安いわけではないですね。
好きでやっている事であれ、そういうのも頭に入れておかないといずれは好きな事も出来なくなってしまうので。


日記を書かなかった期間には、うさころライブもありました。
とても楽しい時間でした。
適材適所というのがあるので自分はステージに殆ど立ちませんでしたが。
あれだけの人数が楽しみにしていたんだなと思うと、感慨深いものがありますね。
今日はそのライブの打ち上げでした。
メンバー、スタッフ合わせてワイワイと。
みんな酒が入っていない状態でフルスロットルでしたが。
相変わらずのサークルです。
かく言う自分も珍しく酒が入っていて巧く思考が回っていないのですが、ライブをするために協力してくださった皆様に感謝を。
そして楽しんでくれた皆様にも感謝を。


今年もあと僅かです。
実は冬コミの作業がまだ終わっていないので気は抜けませんが、体調をしっかりしたまま冬コミに行けるようにします。
手伝い関連もそのうちに。
 



忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析