忍者ブログ
Since2007/05/31 曲のこととか音楽のこととかいろいろ
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな訳で、書かなきゃ締まらない(気がする)参加作品のライナーノーツなど。
っても、めらくえIで終わるんだけど。
実質もう一個あるんだけど、枚数限定過ぎてアレなので取りあえず保留。


・序曲
ピコピコ3和音の序曲です。
一時間半くらいで出来たんですが、本家のメインテーマって5分かそこらで出来たと言う逸話があるので自分もあやかりたいなと。
音数が少なくても曲にストーリー性を持たせればいいかなーという事で、何か色々と想像して頂けると嬉しいです。
個人的にも気に入ってます。
まあ自分がそっちの世界の人間なのもありますが……
因みに当初はメッセージ音を入れて欲しいと言われていたのですが、折角なのでファミコン起動チックにしてしようと思い立って、許可も得ずにカセットのゴミを取るところから入れてみました。
カートリッジに息を吹きかける行為はちゃんと効果的なんだぞ!
でも接続部分に唾をつけるのは意味の無い行為なんだぞ!
スイッチの音は、その辺にあった電気ポットのスイッチ音です。


・ヘンジガナイタダノ(ry
候補として2曲ラフを出して、採用されたのがこっちの方でした。
ぽっぷ師匠がお花畑に行ってしまって帰ってこなくなってしまったイメージです。本人がそれでいいと仰ったので、遠慮なく知らない世界へ旅立っていただきました。
ある意味キラーチューンになった……と信じたいですが。
DQ1の音のモチーフで曲全体を書いてます。
それっぽいと思ったのは全部当たりです。そもそもイントロから城だし。
効果音も全部自作です。それっぽく似せた感じで。一番あっさり出来たのは”おきのどくですが”だったり。
それっぽいのは判りやすいのから判りにくいのまで沢山ありますので、全部見つけてみてください。かにロマリアくらいならプレゼントするかもしれません。ってか自分で全部把握してません。
もうちょい精度を高めたかったのは”にげる連打→かいしん連発”かなー。音階のある効果音の方が今回はそれっぽく出来上がってます。
ぽっぷ師匠の楽しげな歌を聴いて「あぁゲーマーなんだなぁ」としみじみ思ったりしてました。Mixもあまり悩まず。
選択音などはアドリブです。ところで食べられる方の○○ミンはどこですか?


・ボーナストラック
そんなわけでBTも僕の担当です。
「笑ってから咳き込んでください」と命令されたので、笑ってから咳き込んでみました。
3和音+リズムセクションと言う中々面白いアレンジです。
入れ忘れていたそれっぽいフレーズを入れてみました。
CDに書かれていた通り、ボーナストラックの無駄遣いをさせていただきました。忙しい中でも手伝ってくれた方々ありがとうございました。
しかしまあ、まさかのあまねさんとかとかとか。
ビックリしてガライの竪琴を鳴らしてしまうところでした。
何というか、これはホントに自分の曲なのかと思うくらい楽しいものが出来たなーと。
勿論自分も楽しんでやってましたが。何パターンか作ってみたりコーラス多く録ってみたり、色々。
暫くはまたくら~い曲を書いたりする事が多いので、一年分の楽しさは味わえたかもしれない。


余談ですが。
今回の企画で使おうと思ってたのに使うの忘れていたけど使う場所が無いからまあいいや的な、自分の好きなそれっぽいフレーズがあったりします。
でも後々やっぱどこかで入れておきたかったなーと思ったり。
そのフレーズが何だったのかは30年後にでも。


そんなわけで下旬からレコーディングラッシュです。
仕事あり個人企画ありですが、初見さんが多いので頑張ってきます。
個人としても楽しみです。
しかしお金が無いのであった。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/27)
(04/17)
(10/29)
(10/17)
(08/16)
プロフィール
HN:
かはん
性別:
男性
自己紹介:
細々と作曲なんぞをやっております。
そろそろ大きな仕事もしてみたいわぁ……と思う今日この頃。
うさころにーでは”きうさ”でニコ動では”テ黄ストP”としてわけのわからない事を言ったりやったり。
アクセス解析